ビノベーション®︎レポートFBセッション@立花学園高等学校野球部

Career Training, Column, Team Building

「140名の大所帯。野球だけでなく、今後のキャリアに向けても選手一人ひとりが自分自身で考え、自立的に行動する力を養う」

神奈川県内でベスト8の実績を残している立花学園高等学校野球部。
「選手一人ひとりが自分の将来について細かく具体的に考えてほしい、自分はどんな能力がり、何が出来るのか理解をしてもらいたい。」「チームとして今年本気で甲子園を狙いたい」という監督の願いを受け、
2021年4月、選手個人の将来を見据えたキャリアトレーニング・チーム全員で掲げた目的・目標に目線を合わせるチームビルディングがスタートいたしました。

「選手自身が、自分で自分のことを深く理解し、部活動を通じて、社会で活躍する人財に成長すること。そして、『結果を出す』という過程を通じて、自分自身の強み・弱み・特性を理解し、自分自身で人生における意思決定をできるようになること。」 上記を目的に、初回のセッションではビノベーション®︎レポート※1のフィードバックをメ上記を目的に、初回のセッションではビノベーション®︎レポート※1のフィードバックをメインに実施しました。

※1ビノベーション®︎レポートとは
自分自身の行動特性と、チーム全体の行動特性を理解することで、どうチームが最大限のパフォーマンスが出るかを選手が主体的に考えることができる。そして、普段のトレーニングだけでなく、「自分自身のキャリア」を考えるツールです。

選手たちは自分の無意識に相手に与えている印象や、行動のクセ、モチベーション、ストレス特性を可視化したことで、自分の奥深くにある資質の理解を深めていました。
自分のことを深く知ることで周りの選手への関心も高まり、選手同士の会話からも、「〇〇ってこう思っていたんだ」というような次回研修で行う他者理解に関わる発言が多く見られました。

これから1年かけて、チームビルディング・キャリアデザインの両面でトレーニングを実施していきます。

スポーツ領域に特化したキャリアトレーニングを実施しているupdraftでは、スポーツを通じて社会で活躍する人財を育成するために、選手、指導者、保護者の方や、クラブ経営支援の観点からサポートを実施しています。

updraft トレーニング&コンサルティングチーム